アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語5】続フレーズ編 ようやく「こんにちは」

挨拶を繰り返し練習しています。覚えられた挨拶表現はこちら。

  • hello... merhaba
  • goodbye... hoşça kal
  • bye bye... güle güle
  • nice to meet you... memnun oldum
  • good evening... iyi akşamlar
  • good night... iyi geceler
  • please... lütfen
  • nice to meet you...görüşürüm
  • thank you... teşekkür ederim

 

「メルハバ(こんにちは)」の綴りが出てきました。「merhaba」これは分かりやすいですね! そして、どうやら「good」が「イイ(iyi)」みたいです。覚えやすい!

私がもう1つ知っている単語、「ありがとう」の「テシェケデリム」は綴りが難しい上に、2種類あるようですね。

f:id:ankenko:20191116231531p:image

f:id:ankenko:20191116231640p:image

Teşekkürler!

うーん、何が違うんだろう? ちょっとまだ分かりません。

 

というわけで、1週間にしてようやくトルコ語で自己紹介!

Merhaba! Ben Non. Memnun oldum!

(こんにちは。私はNonです。はじめまして)

 

では、Güle güle!