アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語7】年老いた美しい女性(形容詞編)

Merhaba!

挨拶をひと段落させたので、次は形容詞です。

覚えた単語は次の通り。

  • old...yaşlı, eski
  • young...genç
  • beautiful...güzel
  • hot...sıcak
  • cold...???
  • difficult...zor
  • easy... kolay

「old」にはどう2種類あります。「古い」と「年老いた」の違いかなと、今のところ想像しています。(あえての「調べない」🤪)

ところで、例文でこんなのが出てきます。

Yaşlı ve güzel kadın

「年老いた美しい女性」

なんて素晴らしい国だ。これを例文として出してくるなんて!

 

それにしても、「冷たい」がどうしても覚えられません。何より、文字と音の雰囲気が違いすぎる。

suğak, soğük, süğak...

エス」で始まり、真ん中に「ğ」がある。多分、「k」で終わる……と文字列の雰囲気は覚えているのですが、発音はどう聞いても「ス」にしか聞こえない。

そういえば、「ğ」が初めて出てきたように思うのですが、これの発音が複雑なのかなぁ〜❓