アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語11】その女は肉と油を食べる

Günaydın! Nasılsın? İyiyim!

(おはよう! 元気ですか? 私は元気です)←で、合ってると思います……。

食べ物編も佳境を迎えました。覚えた単語は次のとおり。

  • orange... portakal
  • egg... yumurta
  • sugar... şeker
  • salt... tuz
  • meat... et
  • fish... balık
  • cheese... peynir
  • wine... şarap
  • beer... bira
  • strawberry... çilek
  • fruit... meyve
  • coffee... kahve
  • tea... çay
  • pasta... makarna
  • cake... pasta
  • oil... yoğ   【追記:正しくはyağ】
  • tomato... domates
  • chicken... tavuk
  • soup... çorba

おお〜だいぶ覚えられました!

これで、いろんな文が作れます。

 

Kadın et ve yağ yer.

その女は肉と油を食べる

 

とか。

 

Tuz ye, ben şeker yerim.

塩を食べなさい、私は砂糖を食べる

 

とか。

 

ビールが大好きな私は、biraが出てきた時点でゴールに到着した気分ですが。

 

Affedersin, bira, lütfen!

すみません、ビールください

これをレストランで注文できれば、もう合格かな😋

ちなみにワインは「şarap」、シャーラプと読むみたいですが、英語の「黙れ」みたいで面白い。

あと、私は「ğ」がどうも苦手。発音が聞き取れない上に、単語の見た目(綴り)がややこしい! (「冷たい」がいまだに自信ない……soğuk、ソーク、ソーク、ソーク……)

 

Hoşça kal!