アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語15】その猫は蛙を食べる(動物編)

Merhaba! Nasılsın? Ben iyiyim. Ben Türkçe biliyorum.

(こんにちは、元気ですか?私は元気。私はトルコ語を知っています)

「知っている」というほどではもちろんありません。まだ2週間です。

まだ2週間なので、「少し知っている」「始めたところです」が言えないだけです🤣

で、新しいレッスンに入りました。《動物編》です。

一気に新しい単語が増えたので、まだついていけてませんが……。

出てきた単語(記録)

  • cat... kedi
  • dog... köpek
  • mouse... fare
  • bear... ayı
  • elephant... fil
  • bird... kuş
  • horse... at
  • sheep... koyun
  • lamb... kuzu
  • lion... aslan
  • duck... ördek
  • turkey... hindi
  • spider... örümcek
  • frog... kurbağa
  • cow... inek
  • turtle... kaplumbağa
  • rabbit... tavşan
  • owl...baykuş

「lamb」の「kuzu」が目的格みたいに見えるのは気のせいだろうか……。

犬猫から始まって、覚えられそうだ、と思ったら、亀、蛙が出てきました。しかも私の苦手な「ğ」を含んでいるので苦戦中です。鳥に「七面鳥」が加わっているのがトルコらしい⁉️

Kedi kuşu yer.

その猫はその鳥を食べる

動物編は食べる例文ばかりですが、ゲテモノ喰いが多かったです。

f:id:ankenko:20191126160514p:image

Kedi kurbağayı yer.
その猫はその蛙を食べる

ところで外国語の単語を覚えるとき、似た単語はゴッチャになりやすい😣

馬…at

肉…et

馬肉ってどう言うんでしょうねぇ?

Hoşça kal!