アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語17】複数形

Günaydın! Nasılsın? İyiyim!
さて、動物編もクリアしました。

お次は……

f:id:ankenko:20191129201650p:image

Plural……つまり複数形です。

もはやブログ読む人のことは考慮に入れず、ただただ記録に努めます🙇‍♀️

これまで出てきた名詞と複数形のペア一覧です。

順に、単数主格…複数主格…複数目的格…のはず😅(カッコの中は、私が推測して作った複数目的格)

  • erkek…erkekler...(erkekleri)
  • çocuk…çocuklar...(çocukları)
  • kadın…kadınlar...(kadınları)
  • kız…kızlar...(kızları)
  • sandviç…sandviçler...sandviçleri
  • balık…balıklar...(balıkları)
  • çilek…çilekler...(çilekleri)
  • kedi…kediler...(kedileri)
  • köpek…köpekler...(köpekleri)
  • kaplumbağa…kaplumbağalar...kaplumbağaları
  • baykuş…baykuşlar...baykuşları
  • elma…elmalar...elmaları
  • ekmek…ekmekler...ekmekleri
  • kitap…kitaplar…kitapları
  • gazete…gazeteler…gazeteleri

ちなみにこれまで出てこなかった単語があります。(カッコ内は目的格)

  • animals...hayvanlar(hayvanları)

 

つまりまとめると複数語尾は「lar」と「ler」があるようですね。代名詞のところで、「彼•彼女」が「o」で複数が「onlar」、「これ、それ」が順に「bu, şu」、複数になると「bunlar, şunlar」だったので、「nlar」が複数語尾かと思ったのですが、遠からずというところでしたね。

 

で、「lar」と「ler」の使い分けは……うーん……

「a」で終わる、もしくは語末の子音の前の母音が「a/ı/u」なら「lar」

「i」で終わる、もしくは語末の子音の前の母音が「i/e」なら「ler」

かなぁぁぁ?

限られた語数から読めるのはここまで!

Hoşça kalın!

 

余談

まだ問題を解くだけで精一杯なのですが、よくよく解答例を見てみると、怖い例文も時に紛れ込んでいるんですね😨

f:id:ankenko:20191130171212p:image

Köpekler köpekleri yerler.

その犬たちは、その犬たちを食べる

共喰いだよ〜

ちなみに1行目の例文は「その犬はその亀を飲む」

亀を飲む……🐢🐢🐢