アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語26】私は美しい女性です。

Merhaba! Nasılsın? Ben iyiyim, ama yorgunum.
さて、形容詞の人称変化に続いて、名詞の人称変化。

これも私にとって驚きの現象です。自分の名前を言うときには、何も変化しなかったのに〜😫

例文から拾い出したものから一覧表を作ってみました。

kadın... kadınım, kadınsın, (          ), kadınız, kadınıs?, (           )

erkek... erkeğim, erkeksin, (             ), (erkeğiz), (erkeksiniz),  (          )

baykuş... baykuşun, baykuşsun, baykuştur,  (          ),  (          ),  (          )

çocuk...  (          ),  (          ), çocuk, çocuğuz, çocuksunuz, çocuktur

hayvan?...  (          ),  (          ), hayvandır,  (          ),  (          ),  (          )

さらに複数形の場合は、複数語尾をつけた上で人称変化が起こるようです。

(例文は後日)

穴だらけですが、形容詞や動詞と同じ傾向が見られますね。

ここまで来て2つ気になることが。

1つは、3人称の形が「基本形」でよいのか、「tur」「dır」などの語尾がつくのか……。例文によりけりでまだ分析しきれていません。

もう1つは、形容詞が名詞を修飾するとき、形が変わらなくても良さそうなこと。

f:id:ankenko:20191209164357p:image

Genç baykuş çok yakışıklı.

「若いフクロウはとてもハンサム」

f:id:ankenko:20191209164631p:image

Genç kadın ve yaşlı adam çok mutlular.

若い女性と年老いた男性はとても幸せです」

そうすると、こういう場合はどうなるのか……?

「私は美しい女性です」

Ben gencim kadınım.     veya      Ben genç kadınım.

 

う〜ん🤔

次行こう! いよいよ所有代名詞/所有表現。現在私が手こずっているヤツです。

Hoşça kal!