アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語28】あなたはネズミを持っている

Merhaba! Nasılsın? Ben iyiyim!

所有表現の続き。

所有代名詞があることは前回で確認しました。そして、所有代名詞と共に、所有されている物体も人称に合わせて変化することが分かりました。例えば、名前。

Benim adım Non. Senin

「私の名前はノンです。あなたは?」

ここで安心してちゃいけまぜん。

Senın adın Duo.

「あなたの名前はDUOです」

「名前」が「adım」と「adın」に変わりました。

さて、所有代名詞はこれでいいのだと思うのですが、「私は〇〇を持っています」となるとこうなります。

Benim bir köpeğim var.

「私は犬を持っています」

Senin bir faren var.

「あなたはネズミを持っています」

Bizim ekmeğimiz var.

「私たちはパンを持っています」

Sizim sütünüz var.

「あなたたちはミルクを持っています」

所有代名詞と思っていたものは、ここではそのまま所有主(主体)を表すようです。そして「持っている」を表す「var」は一切変化しない。

はは〜ん、この「var」は、おそらく存在を表す「ある」だな。そして「私の〇〇がある」と言って「私は〇〇を持つ」という表現にしている……のかもしれません。

そうなると、ロシア語の所有表現と似ていますね。ロシア語も「あります」が所有表現なので。

ロシア語と違うのは、(1)「持ち物」の方も所有格になること、(2)所有代名詞と思っていたものは人称代名詞の所有格かもしれないこと。

そう考えるとだいぶ分かりやすい。

「持っていません」は「yok」。「var」を「yok」に変えるだけでok!

Benim ekimeğim yok.

「私はパンを持っていません」

多分、この「yok」は「ない」という意味でしょう。ここもロシア語と似てる。また、「yok」は「yoktur」という形になることもあり、形容詞っぽく感じられます。

所有表現をまとめたところで、次は「職業編」です。

単語がどんどん増えるなぁ🤯

Hoşça kalın!