アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語51】トルコからのお土産

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは!

年末に遡るのですが、友人に会ってランチをしました。彼女はこの12月に仕事でトルコへ行ったそうな。そして、お土産をくれました。

クノールのスープの素「MERCİMEK ÇORBASI」


f:id:ankenko:20200103000719j:image

f:id:ankenko:20200103000927j:image

味が気になるのもさることながら、生のトルコ語だ〜とテンションが上がりました。

じっくり見るといくつか分かる単語があります。

まずは「スープ」のÇORBA

それから「水」のSU

「冷たい」のSOĞUK

「リットル」のLİTREはこないだ出てきたばっかり!

「油」のYAĞ

「塩」のTUZ

「砂糖」のŞEKER

「卵」のYUMURTA

結構見つかりました🤩

いや〜タイムリーなプレゼントに感謝❣️

今日はこれだけ。

Hoşça kal!