アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語54】彼女は毎日ビールを飲む🍺(時の表現(3))

Merhaba! Bugün nasılsınız?

こんにちは! 時の表現の続きです。

単語が大量投入されて、覚え切れたかどうか全く自信がありません。しかし、ドンドン先へ進みましょう。DUOLINGOはその辺、ちゃーんとカバーしてくれています😘

いくつかの便利な表現を例文と共に記録しておきます✍️

Her sabah kahve içersiniz.

「あなたたちは毎朝コーヒーを飲みます」

Sen her zaman gözlük takarsın.

「あなたはいつもメガネをかけています」

Her gün takım elbise giyer.

「彼は毎日スーツを着ています」

「毎○」というには「her」をつけるだけ。「時間」という単語にこれをつけると、「her zaman」で「いつも」になるんですね。面白い。

O her akşam bira içer.

「彼女は毎晩ビールを飲んでいます」

ほっとけ!

 

……さて、日付の表現もさらっと出てきました。

Bugün yirmi üç nisan.

「今日は4月23日です」

語順がほぼ日本語と同じなのに、月と日付の順番は逆みたい😕

日付と共に誕生日という言葉が出てきました。

Doğum günü / doğum tarih

「誕生日」

……ですが、「私の誕生日」と「あなたの誕生日」で変わってくるのがトルコ語

Sizin doğum tarihiniz nedir?

「あなたたちの誕生日はいつ?」

Doğum tarihim

「私の誕生日」

やれやれ。

おおっと、時の表現で一番大事なのが「いつ」という疑問詞。

Ne zaman?

what timeという感じですね。

あと使い方がよくわからない表現も出てきました。単語としては次の2つ。

  • last...son
  • after...sonra

Son gün

「最後の日」

Pazar, cumartesiden sonra.

「日曜日は土曜日の後だ」

多分、繋がりのある語だと思うのですが、使い方がよくわかりません。

まだまだいろんな表現がありましたが、キリがないのでこの辺で。

次は「奪格」です!

Hoşça kalın!