アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

実地訓練!

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 昨日は、いわゆる本えびすの日。近所の戎神社に行きました。

居並ぶ屋台の中に、「トルコケバブ」の店がありました🥙 そして働いている人を見るとどうやらトルコ人も。

もうトルコ語を話してみたくてたまらず、ケバブを買うという口実を作り、話しかけてみました。

トルコ人のお兄さん「いらっしゃいませー」

私「Merhaba!」(こんにちは!)

お兄さんは驚いて「$€£&〆※+$」

たぶん、トルコ語話せるの? とか何とか聞いてきたのかもしれません。

が、さっぱりわからないので「わかりません〜」と言って、こちらがわかる話へ誘導します。

私「Bu tavuk?」(これはチキンですか?)

お兄さん(頷いて)「Tavuk」(チキンだ)

私「Bir tavuk, lütfen」(チキン一つ、お願いします)

お兄さん「はい、どうぞー」(もはや日本語)

それから「なんで喋れるの?」と聞かれ、「トルコ語をべんきょうしてるから」「なんで勉強してるの」「トルコに旅行に行きたいから」「いいな〜、僕も行ってみたい」(笑)…… と、あとは日本語のオンパレード😂

私「トルコ語はçok zor」(すごく難しい)

お兄さん「いやいや、çok kolay」(簡単だよ)

それから出来上がったケバブをいただき、私「Teşekkür ederim(ありがとう)」でお別れ。

いや〜、通じた通じた🎶♫🎶♫

大したこと喋ってないけど、大満足の夕べでした😆

Hoşça kalın❗️😂

 

追伸 ケバブ🥙、めちゃくちゃ美味しかったです‼️