アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語67】そのケーキ、ぜーんぶ私の❣️🎂

Merhaba! Nasılsınız?

「数量詞編」の続きです。残りは「all」と「any」。

Pastanın tümü benim.

「そのケーキ、ぜーんぶ私のよ」

Bütün kediler süt içer.

「全部の猫はミルクを飲む」

Hoşça kal ve bütün balıklar için teşekkürler.

「さようなら、魚全部、ありがとう」

「全部」も全部の様相が掴めていません😕

私は「any」が一番苦手でした……。しかし、例文だけは記録しておきます。

Herhangi biriniz parka gidiyor.

「あなたたちの誰か、公園へ行くの?」

Herhangi biri mi yoksa hiçbiri mi?

「彼らの誰か、それとも誰も(ない)?」

例文の意図が分かりにくい分、覚えにくい表現でした……。

 

さて、情報系例文です。

Türkiye'de yetmiş altı milyon kişi var.

「トルコには7600万人の人がいます」

面積は日本の2倍ほどあるトルコですが、人口は日本より少ないのですね。ゆったりしてますねぇ🇹🇷

 

では。

Hoşça kal!