アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語68】私の生徒たちはいい子たちだ、特にDUOが!

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。DUOLINGO記録が止まっていました。

「副詞編」を攻略中ですが、難しい。というのも、英語訳は一つなのに、トルコ語ではたくさん単語があったり、逆にトルコ語の1つの単語にいくつかの英訳が付いているからです😵

まぁ、いつものごとく単語の記録から✍️

  • only...sadece
  • even...bile
  • again...yine, tekrar
  • now, from now on...artık
  • exactly...tam olarak
  • at last, finally...sonunda
  • always...hep
  • often/frequently...sık sık
  • usually...genelde, çoğunlukla
  • sometimes...bazen
  • rarely...nadiren
  • never...asla
  • definitly...kesinlikle
  • really...gerçekten
  • actually, in fact...aslında
  • especially...özellikle
  • completely...tamamen
  • quite...oldukça
  • generally...genellikle
  • enough..yeterince

えーん、多いよ〜😭

使い方は、ほぼ日本語の感覚で使えそうです。例えば「〜でさえ」だったら……

Ben bile süt içiyorum.

「私でさえミルクを飲んでる」

Bir kedim bile yok!

「私は猫でさえ飼っていない!」

Duo登場の例文。

Öğrencilerim çok iyi, özellikle Duo!

「私の生徒たちはとても良い、特にDUOが!」

Duo hep burada.

「DUOはいつでもここにいる」 心強いですね❤️

あと、頻度の副詞がたくさん出てきました。これも、ボチボチ覚えないといけませんね。

さらに、この「副詞編」では、「比較級」まで出てきました。上記の語彙群と併せて比較級を出すのはちょっと意外で面白いですね。

比較級については、次回!

Hoşça kal!