アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語70】彼女は歩いてるのではなく、走ってるんですよ🏃‍♂️

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。「否定編」に入りました。

え? 否定? 「değil」じゃないの?

……と思って始めた「否定編」でした。やってみて納得。

  • 名詞・形容詞の否定……değil
  • 動詞の否定……動詞のど真ん中にmi...を挟み込む

日本語と似ていると高を括っていました。「動詞のど真ん中に否定要素を挟み込む」というのはややこしいなぁ🤨

動詞の否定形の記録(1人称単数で統一)

  • yazmıyorum
  • yapmıyorum
  • istemiyorum
  • gelmiyorum
  • almıyorum
  • yağmıyor (3人称単数)
  • yemiyorum
  • içmiyor
  • sevmiyorum
  • görmüyorum
  • bilmiyorum
  • gitmiyorum
  • yürümüyorum

間に挟まっているのが、「mi/mı/mü」なのは相変わらずですね。やはり直前の母音が影響しているようです。

面白い例文1つ。

Yürümüyor, koşuyor.

「彼女は歩いてるのではなく、走ってます」

こんなこと言われたら、体力の低下に自信喪失しそう……😱

否定との組み合わせで、こんな表現も。

Henüz bir ev almıyorum.

「私は家をまだ買っていません」

O yazar artık kitap yazmıyor.

「あの作家はもう本を書かない」

最後は、否定形ではないけど、出てきた例文。

Sen çok fazla koşuyorsun.

「あなたは走り過ぎです」

「否定編」はこんなもんで……。

Hoşça kal!

 

※上で「名詞・形容詞の否定……değil」と書いたけど、動詞に「değil」使ってなかったけなぁぁ? うろ覚えです😞