アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語71】私はアゼルバイジャン人🇦🇿

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「否定編」が終わり、「国編」突入!

f:id:ankenko:20200128230248p:image

国名が続々登場です。はい、記録✍️ (順不同……というか、登場した順番です。また、左から「旗ー国名ー形容詞ー○○語」です。)

  • 🇫🇷...Fransa, Fransız, Fransızca
  • 🇩🇪...Almanya, Alman, (Almanca)
  • 🇬🇧...İngiltere, İngiliz, İngilizce
  • 🇹🇷...Türkiye, Türk, Türkçe
  • 🇮🇷...İran, İranlı(?), Farsça
  • 🇬🇷...Yunanistan, Yunan, Yunanca
  • アラブ...(???), Arap, Arapça
  • 🇨🇳...Çin, Çinli(?), Çince
  • 🇺🇸...Amerika, Amerikan, (İngilizce)
  • 🇮🇳...Hindistan, Hint, Hintçe
  • 🇪🇸...İspanya, İspanyol, İspanyolca
  • 🇦🇿...Azerbaycan, Azeri, Azerice
  • 🇮🇹...İtalya, İtalyan, İtalyanca
  • 🇦🇱...(?), Arnavut, (?)
  • 🇯🇵...Japon, Japon, Japonca
  • 🇭🇺...Macaristan, (?), Macarca
  • クルド...(?), Kürt, Kürtçe

いやー、なかなか見慣れない国のラインナップ‼️ いかに、自分が狭い世界で生きていたのかと思わされますね。

ところで、現在、nationのメダルを2周しているところですが、残念ながら🇷🇺がまだ登場していません。

DUOLINGO終了までは辞書・教科書を使わないつもりではありましたが、ちょっと調べてみちゃいました。

  • 🇷🇺...Rosya, Rus, Rusça

これは覚えやすいです。

あと、いくつか関連語が出てきました。

  • country...ülke
  • language...dil
  • flag...bayrağında (bayrak?)

Ben Japon'um.

「私は日本人です」

これで自己紹介の幅が広がります🎉

Ben Hintliyim, sen Hintlisin, o Hintli.

「私はインド人、あなたはインド人、彼はインド人」

この人称変化、慣れそうで、なかなか慣れることができません。ところで、国の形容詞(?)に「li」をつけると「○○出身」となるようです。

そして、タイトルのトルコ語がこちら。

Ben Azeriyim.

「私はアゼルバイジャン人です」

滅多に使うことはないだろうので、今使っておきました。

ところで、トルコとアゼルバイジャンはお隣同士。言葉もよく似ていて、国境を越えても互いに通じるそうです。トルコ語を終えたら、アゼルバイジャン語もオマケでついてくる気分😆

では、この辺で。

Hoşça kal!