アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語74】DUOは旅行中✈️

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! テーマが「旅行編」になりました。先日、夏のトルコ行きのチケットをゲットしたので、旅行気分がちょうど高まったとこです。なので、なんてタイムリー❣️

ただ、語彙、文法のうち、語彙編は課題が多いし、語数も多い。またクリアに時間がかかりそうなので、ちょっとゆっくり目に進めようと思います。

ひとまず、乗り物を表す名詞群✍️

  • car...araba
  • bus...otobüs
  • train...tren
  • airplane...uçak
  • ship...gemi
  • truck...kamyon
  • shared taxi...dolmuş
  • subway...metro
  • bicycle...bisiklet
  • donkey...eşek

それから旅関連語✍️

  • passport...pasaport
  • driver's license...ehliyet
  • bus stop...otobüs durağı
  • station...istasyon
  • map...harita
  • guide...rehber
  • flight attendant...hostes
  • tourist...turist
  • ticket...bilet
  • holiday...tatil
  • travel...seyahat
  • business trip...iş seyahati
  • side...taraf
  • way...yol(?)
  • lake...göl
  • ocean...okyanus

名詞だけで26個もある〜。動詞もどんどん追加されてます。前回が「動詞の不定形編」だったので、動詞が未消化になりそうー😭

夏まではまだ時間があるから、ちょっとペースを立て直そう、うん。

というわけで、今日は単語の整理のみ。

Hoşça kal!