アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語76】敵の敵は味方

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。現在、トルコ語「人間編」を攻略中です。

なかなか攻略が進みません。というのも、「人間編」はおそらく語彙パートで、導入される語彙数が半端なく、それにまったくついて行けていないからです。DUOLINGOに投入できる時間に制限が出てくると、攻略にも時間がかかる……。

……全部言い訳です、はい😑

今日は単語のまとめ! 語彙がたくさんあるので、まずはそれの書き出しです✍️

  • city...şehir
  • population...nüfus
  • committee...komite
  • neighbor...komşu
  • group...grup
  • people, public...halk
  • individual...birey
  • citizen...vatandaş
  • person...insan
  • member...üye
  • friend...arkadaş
  • girlfriend...kız arkadaşı
  • boyfriend...sevgili
  • enemy...düşman
  • baby...bebek
  • adult...yetişkin
  • gentleman...beyefendi
  • lady...hanımefendi
  • Mr. ...Bey
  • Ms. ... Hanım
  • guest...misafir
  • victim...kurban
  • witness...şahid
  • thief...hırsız
  • customer...müşteri
  • vendor...satıcı

「人間編」って、どういう語彙が揃うのかなと思っていたら、幅広い語彙層ですね。「友達」という言葉がそろそろ欲しかったので、出てきて納得でしたが、「被害者」「目撃者」「ドロボウ」まで含まれるとは思いませんでした😳

では、また明日!

Hoşça kal!