アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語78】私が一番☝️

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「序数詞編」に入りしました。

数字を覚えていたので、割と攻略はしやすかったです。数字なので、並べて記録✍️

  1. bir, birinci / ilk
  2. iki, ikinci
  3. üç, üçüncü
  4. dört, dördüncü
  5. beş, beşinci
  6. altı, altıncı
  7. yedi, yedinci
  8. sekiz, sekizinci
  9. dokuz, dokuzuncu
  10. on, onuncu
  11. ...1000   bin, bininci

最初、「1」の例文ばかりが出てきたので、「番目」にあたる「ininci」をつければいいのか、と思っていましたが。

母音の法則はここでも生きていますね。直前の母音によって、「inci/üncü/ıncı」となるようです。「4」については、子音交替も起こっています。

使い方は、「○番目の××」という日本語の言い方と全く同じ。

Ben yedinci çocuğum.

「私は7番目の子だ」

こんな感じ。

タイトルの「私が一番!」はこう。

Ben birinciyim.

人称変化は相変わらず付いてきます。

序数詞に合わせて投入された名詞もあります。

  • floor...kat
  • time(回)...kez

使用例:

Otel kaç katlı?

「ホテルは何階建?」

Pastane ikinci katta.

「パン屋は2階です」

「何階にある」は場所格ですね。

Ben birinci kattayım.

「私は1階にいます」

人が主語になれば、さらに人称変化。

Bu kez mutluyum.

「今回、私はハッピーだ」

というわけで、「序数詞編」は難なくクリア!

次は……

f:id:ankenko:20200208140343p:image

「cont2」って、「進行形」だったような。また、進行形か。しかも、「2」となっているので、何かが違うのでしょうね。形か、使い方か……

では、また!

Hoşça kal!