アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【Hinativeも使ってみる】補助として

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは!

現在、「進行形2」の攻略中ですが、進んでいません。

そのため、日記は小ネタで時間稼ぎです。

学習アプリとして、現在DUOLINGOを使っていますが、補助的に使えるアプリのご紹介です。

HiNative

というアプリ

f:id:ankenko:20200210003215p:image

これは最初の画面。


f:id:ankenko:20200210003549j:image

f:id:ankenko:20200210003553j:image

ログインするとこんな感じ。

世界中の語学学習者が登録していて、興味のある言語について、質問をすることができます。質問用のフォーマットもあって、簡単に「どういう意味?」とか「これは何?」といった質問をすることができるし、自由質問もありです。すると、世界中の登録者のうち、その言語のネイティブ登録者が回答してくれるのです。作文を載せると、添削までしてもらえます!

逆に、自分の母語について質問を見つけたら、回答することもできます。ある意味、互助の関係が成り立っています。

基本無料で使うことができますが、有料コースに入れば、音声に関する質問も可能に。(例えば、「私の発音は正しい?」と自声をアップしたり、「この文を発音して」とネイティブに発音を依頼することもできます。)

外国語がとにかく好きで学習を始めるも、ネイティブが周りにいないようなとき、ここで質問してみるのもありです。私の場合、友人がトルコ語をやっていますが、彼女をいつも質問攻めにするわけにもいきません。

というわけで、これからはこのアプリも活用していこうと思います〜😄

Hoşça kal!