アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語83】トルコ語劇場(3-1)

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! トルコ語を始めて、はや3ヶ月です。1ヶ月を節目にトルコ語シナリオを書いていたのですが、気づいたら3ヶ月を過ぎてしまっていました😝 通し番号が「83」なので、まだ先だと思ってました……。攻略が追いつかず、途中で別ネタを書いたりして寄り道してたからですね。

現時点でも、「過去形編」が全然進んでいません😢 だって、難しい〜、語彙多い〜。山登りで行ったら、半分の道のりを過ぎたあたり、一番苦しいところです……でも、負けない❗️

実際のところ何日目かというと……

f:id:ankenko:20200218012323p:image

97日目!🎉🥳🎉

約3ヶ月と1週間経過。

一番キリの良い100日目を目前にして、ここで節目のトルコ語劇場行きます。

***

- Merhaba!

- Affedersiniz, ben size tanımıyorum.

- Bu soru değil. Çünkü biz birinci kez görüyoruz.

- Siz kiminiz?

- Ben yargıçim. Bu şehirde çalısiyorum. Adım Duo.

- Adın baykuşun adısı gibi... Memnun oldum, adım Non.

- Siz Japon musunuz?

- Evet, burada ben turıstim.

- İstanbul size birinci kez mi?

- Evet, İstanbul çok güzel bir şehir.

- Siz de güzelsiniz.

- Teşekkürler. Siz bir Türk vatandaşı mısınız?

- Hayır, ben azerliyim.

...

***

(対訳)

「こんにちは!」

「……すみません。私はあなたを知りません」
「それは問題ないです。なぜなら、私たちは初めて会うのですから」

「あなたは誰ですか?」

「私は弁護士です。この町で働いています。私の名前はDUOです」
「あなたの名前はフクロウの名前みたいですね。はじめまして。私の名前はNONです」

「あなたは日本人ですか?」

「はい、ここでは旅行客です」

イスタンブルは初めてですか?」

「はい、イスタンブルはとてもきれいな町ですね」

「あなたもきれいですね」

「ありがとう。あなたはトルコ人ですか?」

「いいえ、アゼルバイジャン人です」

……
***

2人の出会いはどういう展開に⁉️🥴

続きは、明日。

Hoşça kal!