アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語90】幸せとは「幸」があること、不幸とは「幸」がないこと

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 昨日はDUOLINGOの語彙投入のハードさについつい🤬な状態でしたが、それでも面白い発見がありました。

「ハッピー」という単語「mutlu」。これはだいぶ初期の頃に習いました。

そして、今回出てきた「アンハッピー」という単語「mutsuz」。

あれ、これって……。

「with」を意味する「lu」と、「without」を意味する「suz」じゃあないのか?😳

そうすると「mut」は、さしずめ「幸」ということか⁉️

さらには、「pahalı, farklı, kirli, hızlı, önemli, kapalı, sorumlu」……この辺りの単語は全部同じような作りではないだろうか?

  • paha…高さ
  • fark…違い
  • kir…土壌
  • hız…スピード
  • önem…重要性
  • kapa…?
  • sorumlu…?

以上は、Google翻訳(トルコ語→日本語、ロシア語、英語)を参照しました。

最後の2つはよくわかりませんでしたが、やはり名詞に語尾「li…」をつけて出来上がった単語なんですね〜。面白い😆

ちなみに「mut」に「幸」という意味はありませんでした😑チーン

では!

Hoşça kal!