アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語97】一緒にビールを飲みましょう🍻

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「提案編」始まりました!

そして、終わりました! 自分でも驚く速さで終わりました😳

「提案編」は「〜しよう!」「〜しませんか?」の例文の集まりでした。

Hep beraber konuşalım!

「みんな一緒に話しましょう!」

Beraber yemek yapalım!

「一緒にご飯作りましょう!」

Su içelim!

「水を飲みましう!」

これが「〜しましょう」という言い方。語尾が「lim/lım」となるみたい。

作り方は未来形と同じ感じなので、私にはとても楽でした。

で、「〜しましょうか?」「〜しませんか?」はこれを疑問文にするだけ。

Beraber bira içelim mi?

「一緒にビールを飲みませんか?」🍻

これで旅先でもビールを一緒に飲む人を探せるぞー。

Türkiye'den nasıl  bir hediye alalım?

「トルコからどんなお土産買ってこようか」

「お土産、プレゼント」は、唯一の新しい単語でした。

それにしても、「飲む」の1人称単数形「içerim」と提案形「içelim」は「l/r」の一音違いか。しかも、区別が難しいやつだ。カタカナで書けばどっちも「イチェリム」です。発音はまとめて訓練しないといけないなぁ。トルコに行ったら3日ほど教室とか通えないかな?

コロナウイルスで、現実は出発も危ぶまれていますが、空想旅行は続いています。(夏にはコロナ騒ぎも収まってるといいんだけど……)

次は「否定形2」です。

Hoşça kal!