アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語98】彼を愛さずにはいられない💕

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 現在、「否定形2」を攻略中。

語彙の大量投入か😨 と恐れていましたが、違ったようです。動詞の過去・未来時制の否定形が中心でした。なるほどね。

作り方は、現在・進行形の否定と同じく、動詞のど真ん中に「ma/mu/me」をぶちこむというやり方です。

まとめとしてはこれだけ。なので、面白い例文をいくつかご紹介。


f:id:ankenko:20200306221911p:image

f:id:ankenko:20200306222212p:image

Onu sevmemek mümkün değil.

「彼を愛さずにはいられない」

Ben onu asla sevmeyeceğim.

「私は彼を絶対愛さない」

真っ向からの意見対立⚡️ 愛さずに入られない一方で、徹底的に嫌われもする人が、どんな人だか見てみたい。

f:id:ankenko:20200306222452p:image

Seninle konuşmuyorum.

「あんたに向かって話してるんじゃないよ」

し、失礼しました❗️

f:id:ankenko:20200306223004p:image

Kütüphanede uyumadım ama süt içtim.

「図書館では寝なかったよ。でも牛乳飲んだんだ」

一体どういうシーンで使おうか。

- Sen bugün kütüphaneye gittin mi?

- Evet.

- Sen kütüphanede uyumadın mı? Çok çalıştın mı?

- Kütüphanede uyumadım ama süt içtim.

- Aferin.

「あんた、今日図書館へ行ったかい?」

「うん」

「図書館で寝てないだろうね? いっぱい勉強したかい?」

「図書館では寝てないよ。でも牛乳飲んだんだ」

「えらい」

……というシーンとか?

日本だと、図書館で飲み物は禁止されてることが多いですが、最近カフェを併設してるところも見かけますね。

そんなわけで、次は……ん?

f:id:ankenko:20200306224018p:image

「キ」

何だこりゃ? という謎のメダルに突入します。

では!

Hoşça kal!