アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語102】愛と憎悪

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 現在、「抽象名詞編」を攻略中。抽象名詞は、人間の頭の中にしか存在しないものを表します。言ってみれば、知恵の塊だと思います。そのせいか、例文には、名言集のように素敵な表現がたくさん出てきました。

しかし、その紹介の前に単語✍️

  • feeling...duygu
  • love...sevgi, aşk
  • hate...nefret
  • respect...saygı
  • taste...tat
  • problem...sorun
  • life...canı, hayat
  • system...sistem
  • order...emir
  • control, check...kontrol
  • power...güç(?)
  • change...değişiklik
  • result...sonuç
  • help...yardım(?)
  • service...hizmet, servis
  • condition, case, situation...durum
  • crisis...kriz
  • list...liste
  • event...olay
  • type...tip, tür
  • opinion, view...görüş, bakış
  • idea...düşünce

「love」のトルコ語が2種類出てきました。「Sevgi」は「愛する(sevmek)」との関係でわかりやすいですが、もう1つは新顔です。

İlk görüşte aşk

「一目惚れ」

「ilk」は「最初の」という意味で既出です。「görüşte」も「見る」という単語と関係あるだろうな。残るが「aşk」なので、これが「love」ですが、日本語の「恋」と「愛」のどっちなんだろう〜🤔 一目惚れで使うんだったら、こっちが「恋」かな?

Nefret çok kötü bir duygu.

「憎しみとは悪い感情です」

この「憎しみ」は「嫌い」という表現で出てきていました。

Senden nefret ediyorum.

「あなたのことが嫌い」

この時に使われる「ediyorum」が何なのか、実はまだはっきりわかっていません……。「ありがとう」でも使われてるんですよね〜。(Teşekkür ederim)

ま、解決は先においとくとして、「抽象名詞編」頑張りまーす。そして、明日は名言シリーズです。

Hoşça kal!