アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語107】はっ、禁を犯してしまった🤭💦💦

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 寒かったり、暖かかったりが続いて、新型コロナウイルスがなくても風邪をひいてしまいそうな今日この頃です。みなさまは体調いかがでしょうか?

さて、「アオリスト編」に入りました。

f:id:ankenko:20200318233931p:image

おお〜、第5の城がもう見えていますね🥴

「アオリスト」という言語学用語は聞いたことはあったのですが、実は私はよくわかっていません。現代ロシア語では扱われることがないので、意識的に調べたことがありませんでした。

しかし、いずれにしてもDUOLINGOでは説明が何もなく、ただ課題をやるしかありません。

で、始めてみたのですが……。

ん? 例文はすべて現在形? しかも、すでに習った形も出てきます。

そんなわけで、問題自体はそれほど難しくないのですが、つまり何がアオリストなのかがわかりません。しかも、よく分からないなりに、何となく過去時制と関係があると思っていたので、余計に混乱です。

仕方がないので、今日たまたま会うことになっていた言語学専門の友人に聞いてみました。

「アオリストは点よ」

説明がその後に続きましたが、結局よく分からず😵 この友人と話をすると、しょっちゅうこういうこと(=何を言っているのかわからないこと)が起こるので、そこは気にせず練習問題を解くが、「点」らしきものはもちろん見えてこず。

で、そのまま課題を続けていってもよかったのですが、どうにも「アオリスト」の正体が気になってしまい、ついにを犯しました。

教科書、見ちゃった😝

DUOLINGOを終えるまでは教科書見ないつもりだったのに〜〜〜😩

……というわけで、ちょっとだけ調べてみたのですが、調査内容は明日に書くことにします。(ブログの毎日更新って、時間の調整が難しいなぁ……)

Hoşça kal!