アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

変顔DUO🦉

Merhaba! Nasılsınız?
こんにちは! 昨日のワインがまだ残っていて、本日一日、私は使い物になりませんでした😱

これは「akşamdan kalma」というそうです。つまり……二日酔いだよっ❗️😒

DUOLINGO継続日数は何とか130まで持って行きましたが、今日はたいしてゲームできていません。

しかし、仕事はしてきました。クラクラしそうな一日でした。

反 省

はい。

 

そうそう、今日、DUOLINGO仲間と会って仕入れた情報。

「ランキング次第ではリーグ落ちすることもある」
リーグとは、ランキングで決まるのですが、上位12位以内であれば上のレベルに上がることができます。

f:id:ankenko:20200322235742j:image

私は現在「真珠リーグ」にいます。このDUOLINGO仲間の彼女は私の一つ上の「黒曜石リーグ」にいたのですが、いつのまにか「真珠」に逆戻りしたとのこと。き、厳しいなぁ。

 

まだなんだかフラフラするので、取り留めのないことを書き続けます。

DUOの変顔スクショに成功❣️

f:id:ankenko:20200323000253p:image

DUO変な顔〜😂

各レベルの最後のレッスンあたりになると、このダンベルDUOが登場します。こいつが出てくると、不意打ちの問題(それまで見たことのない例文)が出てくることが多いです。

 

さ、明日には「副詞編」終えたいです。

Hoşça kal!