アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語109】私をゆっくり愛して❤️

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「副詞編」を無事に攻略し終えました。

まとめておきます。おおざっぱに言うと……

形容詞に「ca/ça/ce」をつければ副詞

ですね。「国名編」で「○○語」がたくさん出てきました。「Türkiye, Türk, Türkça」は「トルコ、トルコ(人)の、トルコ語」と学びましたが、この3番目は副詞形ということだったんですね。

さて、語彙メモ✍️

  • slowly...yavaşça, ağır ağır
  • quickly...hızlıca, çabuk
  • clearly...açıkça
  • late...geç
  • easily...rahat, kolayca
  • carefully...dikkatlice

他にいくつか、出てきた単語がありますが、それは例文とともに見ていきましょう。

〜注意深いシリーズ〜

Dikkat! Köpek var!

「気をつけて! 犬がいるよ!」🐕‍🦺

Oraya doğru bakışı çok dikkatli.

「彼があちらを見つめる目は、とても注意深い」👁

Dikkatlice otobüse doğru yürü.

「気をつけてバスの方に歩いて行ってください」👣

「dikkat」は名詞と想像されます。「li」をつけて形容詞、さらに「ce」をつけて副詞……うん、わかりやすい。

〜ゆったりシリーズ〜

Rahat ol, hızlıca gelmen gerekmiyor.

「硬くならないで。急ぐ必要はないよ」

Rahat rahat kazandım.

「よゆーで勝っちゃった」(多分、こんな感じ?)

いずれも英訳は「easily」ですが、「易しい」というよりは「気楽」という意味なのかなぁと想像します。もう一つ「kolayca」は「kolay」が「簡単」「易しい」というニュートラルな意味を持ってるのかなぁ……と。(すべて妄想です)

〜嫌な思い出シリーズ〜

Yavaş değil, hızlıca koş.

「ゆっくり走るんじゃなく、早く走れ」

この例文で高校時代の体育教師を思い出してしまった。奴は「お前だけ、ちょっと遅れる。何とかしろ」(確か、体育祭のフォークダンスの練習時) とのたまった。楽しくもないダンスをやってるだけでもマシじゃん、何をスピードまで求めているんだ、走ってるんだったら、ゆっくりでもいいじゃん😡 と、例文に反応しちゃいました。

〜私をゆっくり愛して〜

f:id:ankenko:20200323145105p:image

Yavaşça sev beni!
「私をゆっくり愛して!」

この例文、ちょっと違和感がありました。何故、「beni」が後ろに来てるの?😧

いつもは日本語と同じ語順だったのに。

そこで「DISCUSS」ボタンをポチッ。

f:id:ankenko:20200323145318p:image

やっぱり同じ質問が出てきています。

この質問に別のユーザーさんが丁寧に答えてくれています。

「目的語が明らかで、文の中で重要でない場合、後ろに持ってくるのもあり」

と。語順はやはり意味の重要度と密接に関わるんですね。

ロシア語も語順は自由ですが、意味の重要度についてはトルコ語と逆です。重要で、新情報であればあるほどその語は後ろに置かれます。言語もいろいろですね。