アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語110】かつてはそうだったもんだ😑

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 次のテーマは何かな……。

f:id:ankenko:20200324153110p:image

3つありますね。「健康編」「否定編3」「used to編」です。

う〜ん、「健康編」はメダル1周に6レッスン、他は1レッスンずつ……。というわけで、簡単そうな「used to編」から行きまーす。

というものの、これがどういう意味を表しているのやら? とりあえず初めてみることにしました。

  • yerdim (used to eat)
  • okurdum (used to read)
  • severdim (used to love)
  • olurdum (used to be)
  • yapardım (used to do)

等など。「used to」は英語では「かつて○○したもんだ」という意味だったように思うので、時制は過去だと思うのですが、これまで習った過去形と何が違うのだー❓

……と意味に上では混乱していますが、形は過去形と大きく変わらないので、サクサクっと終了。なんと、1日もかからずに攻略し終えました。

f:id:ankenko:20200324154230p:image

わーい🥳

しかし、嬉しいのは嬉しいのですが、気になる。というわけで、こないだの教科書に再度登場していただきます。

調査結果……

超越形+完了=過去の習慣

ということでございました。そっか、習慣か。そうだよね😅

では、また。

Hoşça kal!