アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語113】今日は雨だったけど、気分が良いです☀️

Merhaba! Naber? Bugün yağmur yağdı, ama kendimi daha iyi hissediyorum. 

「こんにちは、最近はどうですか? 今日は雨が降りましたが、気分はマシです」

「健康編」のとある表現でDISCUSSを開くと、面白いやりとりがありました。

f:id:ankenko:20200328005116p:image

例文「Vücüdüm sağlıklı.」(私の体は健康です)という例文に対するディスカッションです。

  • 「sağlıklı」は「sağ+lık+lı」と分解できて、「lı」をつけると形容詞になりますね。
  • さらに「lık」は英語の「ness」みたいなもので、名詞化しますよ。

この情報はとてもありがたい。おかげで「病気」という単語をすぐに覚えました。

hasta (sick) -> hastalık (sickness, disease)

「hasta」はだいぶ初期に習った単語だったので、「lık」をつけるだけ、というのはとても簡単でわかりやすい。

DISCUSSも覗いてみると、有益なことがいっぱい書いてありますよ! 特にトルコ語duolingoは文法説明がかけらもないので、とても助かります。(ちなみに、トルコ語以外の言語では「Tip」という一口アドバイスのようなものもあるらしい。トルコ語はボーナスもないし、Tipもないし、なかなかストイックな言語ですねぇ😐

今日はこのへんで。

Hoşça kal!