アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語115】食べたらすぐに飲む!

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 第5の壁を目前にして、現在「否定編3」を攻略中。

課題数はそんなに多くないのに、難しい〜😭 すでに習った通り動詞のごかんと思われるものと語尾と思われるものの間に否定辞を入れるのですが、語尾がイマイチわかりにくい。

否定辞の後の人称語尾の記録✍️

  • 私……m
  • 君……zsın
  • 彼/彼女…z
  • 私たち…yız
  • 君たち/あなた…?
  • 彼ら…zler

不定形のmekやらmakやらの最後の1字(k)を取り除いてから、下記の文字を付け足す。(ん? ここに否定辞は入っているんだろうか?)

未来形の時もそうだったけど、ちょっとずつ微妙に語尾が変わるんだよなぁ😩 統一してくれてたらいいのに。

表現としては「〜するや否や」(as soon as)が出てきました。

Annem gider gitmez, seni aradım.

「お母さんが出てすぐに、君に電話したんだよ」

Yemeği pişirir pişirmez, seninle konuşacağım.

「料理し終わったらすぐに、あなたと話をするからね」

難しい、難しい、難しい〜!

Türkçe çok zor!!!

(トルコ語難しい〜!!!)

まぁ、いいや。とりあえずサクサクっと進めて参ります。

では、この辺で。

Hoşça kal!