アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【YouTubeトルコ語】ドラマはまだムリ

Merhaba! Naber? Ben iyiyim!

こんにちは! 私にはトルコ在住の友人がいます。彼女はトルコに移住して、現在もトルコですが、LINEがつながるので、時々やりとりをし、私のトルコ語学習にも付き合ってくれています。

そんな彼女から「YouTubeでトルコのドラマが見れるよ❗️」というメッセージが届きました。

DUOLINGOの音声については少々不自然さと物足りなさを感じていた私は、「そっか、YouTubeという手があるな」と気づかされました。

で、彼女が紹介してくれたラインナップ。

恋愛もの、コメディ、ヒューマンドラマ……

 

視聴……👀

 

わはははは〜、無理だって😅 挨拶と「ハイ」「イイエ」しか聞き分けられない〜💦

ドラマはまだ早かった(←当たり前……まだ教科書1冊分も終わってないのに)。

で、トルコ語レッスン1なるものがないかと探してみました。検索ワードは「türkçe ders 1」

見つけた動画がこちら。

https://youtu.be/DRGo-Ct3Izg

うんうん、私のレベルです😆

「はじめまして」 

Memnum oldum!
一番最初に習って、忘れそうになってた! メームヌム オールドゥム

今になってわかる、「oldum」はbe動詞だな❗️ (超越形? 過去形? ちょっと覚えてないが)

「memnum」も1人称形になってるけど、どういう意味だろう?(Google翻訳先生の登場「嬉しい」だった❣️ I am gladかぁぁ。

これに対する答えが、動画の中では次のようになっていました。

Ben de memnum oldum.

「こちらこそ」ってな感じということですね。

なるほど、なるほど。

あとは「名前は?」「〜と言います」のやりとり、「元気?」と続きます。

この動画の良いところはサブタイトルがついているところだわ🙂

しかし! 第2課には字幕がついていなかった……😨 鬼コーチだわ。

「してるまに編」がぼちぼちとした歩みなので、動画で楽しんだ1日でした♫

(ちなみに「してるまに編」は「〜しているとき」とか「〜している間」の表現を扱っています。)

では!

Hoşça kal!