アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語121】これこそが一番いい政党だ

Merhaba! Nasılsın? Ben iyiyim.

こんにちは! 「政治編」の中で、覚えておいた方がよい表現を含む例文をいくつか記録です。

Bana oy ver!

「私に投票して!」

私=与格。表を入れるのは「与える」という動詞を使うんですね。

Sizin belediye başkanınızın adı nedir?

「あなた方の市長の名前は何ですか?」

これは、私がとにかく苦手なヤツです。所有格です。

başkan=トップ、長

beleyide başkanı=市役所+長=市長(başkanı)最後の「ı」に注目。

sizin belediye başkanınız=あなたの+市長 所有格2人称複数形。母音で終わってるから、「n」を挟み込んだ上で「ız」……ですよね?(この辺ですでに危うい……)
sizin belediye başkanınızın adı=あなたの+市長+の+名前 そこからさらに所有格形。「ın」を最後に付け足して「〜の名前」

いや〜、難しいって!

En iyi parti bu!

「これこそが一番いい政党だ!」

「一番」「いい」「政党」「これ」という語順です。「一番いい政党はこれだ」という感じ。日本語のように「は」と「が」の使い分けではなく、語順で決めるタイプなんですね……。

そんなわけで、「政治編」突破!

次は……。

f:id:ankenko:20200408233847p:image

「できる編」と「なきゃならん編」か……。


f:id:ankenko:20200408234103j:image

f:id:ankenko:20200408234107j:image

「できる編」がメダル1周4セッション、「なきゃならん編」が2セッションですね。どっちからしようかな〜。

というわけで、この辺で。

Hoşça kal!