アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコのコロナ情報

Merhaba! Nasılsınız?
先日……と言っても、もう1ヶ月ほど前かもしれませんが、トルコのコロナ感染者情報を書いたことがありました。具体的には、トルコの初感染者の発覚が3月半ばくらいで、見つかったとたんに、学校閉鎖の措置を行ったやらどうやら……を書いた記憶があります。

この件について、トルコ友と話したところ、次のようなお返事が。

トルコで長い間発症者が出てなかったのは、検査ができなかったからやで〜〜めっちゃ遅れた国だよ〜〜〜

ひえーーー😱 トルコはウイルスフリーだったのではなく、ウイルスがフリーに往来する国だったということですね😨

新型コロナ感染を検査する方法は2種類あるそうです。一つはPCR検査で、結果が出るのに2日ほどかかる。もう一つが20分ほどで結果が出る簡易検査。(注:……と、聞きましたが、正確な情報は病院やお役所等の発表を参照あれ)

おそらく精度が違うのでしょう。しかし……そんなにはやく結果がでるものがあるのなら、軽い症状がある人をいっせいに調べてくれい! と思います。

仮に陽性と出たら、医療崩壊が……ということもあるのでしょうが、治療法がないという病気に対して、なぜ病院が全て対処するという前提で考えなければならないのか。基本、軽症であれば風邪とかインフルエンザのような対応をすることになるのであれば、自宅待機を強化すればいいのに……と思ってしまいます。

あぁ、でも、自宅用のマスクやアルコールが足りていないのもあるかもしれませんね……。

素人があーだこーだ考えても仕方ないのでしょうが、問題が目の前に置かれたら解決を探そうとするのは脳の自然な働き……。「人命より経済」というあからさまな日本政府の態度は、ついていきたいという気持ちにならない。だから余計にあーだこーだ考えてしまうんですよねぇ……。

 

本日はDuolingoネタじゃなく失礼! また!

Bugün arkadaşim ile internette bira içiyoruz. Bu birinci kere. Çok güzel zaman oldu.

Hoşça kal!