アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語125】首相はこのことを病院で説明できたはずだ!🦉

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「できる編」はもう少しで攻略完了するのですが、まだ残っているので、新しい単語の記録をしておきたいと思います。とはいっても、新語彙は動詞が主で、不定形が未だに作り出せないので、例文丸々記録します。

Türkiyedeki evimi nasıl satabilirim?

「トルコにある私たちの家はどうやって売れるかしら?」

Daha ne kadar dayanabilirim?

「私はどこまで耐えられるの?」

Ona daha gülebilirim.

「彼のこと、もっと笑えるわ」

Çok mutsuzum, gülemem.

「とても不幸です。笑えません」

Evet, ben yalnız hazırlanabilirim, teşekkürler.

「はい、私は一人で準備できます。ありがとう」

Emel bir saatte hazırlanamaz.

「エメルは1時間では準備できません」

Düşmanlarıdan kurtulamayacaksın.

「あなたは敵から逃げられないでしょう」

Herkesi kurtaramazsın.

「みんなを助けることはできない」

Cevabı hatırlayamadın.

「あなた、答えを思い出せなかったのね」

Dün senden kaçabildim.

「昨日はあなたから逃れられた」

Hastayım, buradan kaçamam.

「私は病気です。ここから出られません」

Hayır, yer ayırtamadım.

「いいえ、予約できなかったのです」

新しい語彙を全部抜き出せたか自信はありませんが、約10語ですね。ひー、動詞は大変だ。

そして、今日であった例文。

f:id:ankenko:20200416002307p:image

Başbakan belki bunu hastanede açıklayabilirdi.

「首相はこのことを病院で説明できたはずなのに」

イギリスの首相は無事に生還されたとか。コロナの病床からは何も説明はできないでしょうが、病床から見た世界観で、新規で説得力のあるコロナ対策を打ち出してくれたらいいなと思います。

では!

Hoşça kal!