アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語127】あなたのこと全部知っているらしいよ。

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは!

ステイホーム継続更新かと思いきや、にわかに忙しくなってきました😱

いえ、お仕事があるのはありがたいことです。

そんな中、継続日数160日達成!

f:id:ankenko:20200421235442p:image

約5ヶ月ちょい……。あれ❗️ ずいぶん続いたのではないですか? しかも、毎日欠かさず少しずつ。つまみ食い言語好きとしては、よく続いたなと自分に感動です。

タイトル、「あなたのこと全部知ってるらしいよ」は「話法編」で出てきました。

Dedi ki, senin hakkında her şeyi biliyormuş.

「biliyormuş」の最後の「muş」が、話法の決め手のようですね。しかし、「〜と言っている」という文以外にも、「〜と推測する」「〜のように見える」などといった例文も出てきました。

おそらく、非現実か不確定な事実を述べるモダリティだなこれは。

……と推測したところで、終わります。

また。

Hoşça kal!