アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語134】彼女と会うなら、うちに来ないで❗️

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「もしも編」、課題の数が少ないのに、手こずっています😣

「もしも編」は「焼ける、燃える、燃やす」と言った単語がたくさん出てきます。なんで?

そんな中、面白い例文が。

f:id:ankenko:20200502015659p:image

Onunla buluşursan, bir daha bu eve gelme!

「彼女と会うなら、二度とうちに来ないで!」

私、語学書で不自然な例文というのはあまり好きではないのですが、DUOLINGOの面白いのは、文脈を空想させる例文であるというところ。この例文も、「ある女の子が、恋人に言うセリフ」と考えたら、その状況では不自然でも何でもなくなるわけです。そして、その状況を考えるのがまた楽しい😆

習い始めの頃、シナリオ作りに励んだのは、DUOにはそういう想像力を掻き立てるところがあったから。この例文にしても、シナリオ作りたい〜という気持ちにさせられますが、いかんせん時間が……。

はぁ、学生時代に戻りたい😞 その学生時代にはいろいろサボっていたなぁ……😒

そんなわけで……。

Hoşça kal!