アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語135】週間レポート📝

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 週間レポートが届きました。一週間、早っ😲

f:id:ankenko:20200502213537j:image

覚えた単語数:53語

プレイ時間:1時間25分(1日平均12分)

12分かぁ。単語数の割に、時間が取れていないので、なかなか定着しないわな😩

しかし、手こずっていた「もしも編」も無事に終わりました。ただ単語を覚える気力がない〜。辞書と教科書を導入したときに、改めて頑張りまーす🙋🏻‍♀️

そういえば、辞書ってあるのかな? そもそもなんと呼ぶのでしょう。「トルニチ辞典」?「トワ辞典」?😅 ロシア帝国オスマン帝国の戦争は「露土戦争(ロトセンソウ)」と言いましたね。

Amazonで探してみました。

トルコ語辞典』(ポケット版)、竹内和夫著、大学書林 (1989/12/1)

お値段8250円⁉️

ポケット版なのにこの値段!😖 ロシア語なら、このお値段なら立派なの(研究社の)が一冊買えますよ。う〜ん、やっぱりマイナー言語の辞書は大きな買い物ですね。ロシア語も高いと思っていましたが、トルコ語に比べたらマシか〜。

しかし、さすが大学書林。色のセンスがまた度肝を抜いてくれます。この出版社、確か「四週間シリーズ」なるものがあったと思うのですが、それの表紙の配色が「売れないのを目指している」と言わんばかりの……斬新なセンスで目をひいていたのですが、この『トルコ語辞典』もなかなか渋いカラーをしていらっしゃる😕

うーん、これ、欲しいな。中古がいくつか出ているようです。近々状態の良いのを中古で買おうと思います。

さて、次のテーマは何でしょうか。

f:id:ankenko:20200502215617p:image

「dlk編」……。もはや品詞も分からない。何なのでしょうね。楽しみです。

では!

Hoşça kal!