アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語136】健康のためにやめたビールが恋しい🥺

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「dlk編」を粛々と続けています。どうやら、動名詞の延長のような表現です。

しかし、まとめをするほどに、形式のキモが見えて来ないので、例文の記録だけ……。

Sağlıklı olmak için içmeyi keştiği birayı özlemiş.

「健康のためにやめたビールを彼女は恋しがっているようだ」

私は健康のためにはビールをやめちゃいませんが、最近どうしたことか、ビールがそれほど美味しくなくなってきた🥺 あれほど生涯の友と思っていたのに、人の心は移りゆくのか、味覚が移りゆくのか……。寂しい限りです。

Benim sevdiğim adam o.

「彼が私の愛する人です」

またこの構文だ。「○○が××だ」というときには、主語が後ろにくるんですね。ロシア語と近いものを感じる。

Eve ulaştığında bize haber ver.

「あなたが家に着いたら、私たちに知らせて」

「haber ver」が「知らせて」ですね。これは便利な表現。

Doğduğum ülke burası.

「これが私の生まれた国です」

 

……まとめてみるなら、動詞の後半部分に「ğ」(+前後に同じ母音)を挟み込んで人称変化……という感じかなぁ。

これを乗り越えて、次の「芸術編」を乗り越えたら、第6の城だ〜✊

Hoşça kal!