アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語138】私は詩人🍃

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「芸術編」のまとめ、行きます❣️

楽器🎻

  • violin...keman
  • guitar...gitar
  • play...çalmak
  • pianist...piyanist

映像🎬

  • movie...film
  • theater...tiyatro
  • series...diziler
  • stage...sahne
  • dance...dans

文学📚

  • literature...edebiyat
  • art...sanat
  • poet...şair
  • poem...şiir
  • song...şarkı

いくつか見覚えのある単語がありますね〜。例えば「sanat」。かつて「アーティスト」という単語「sanatçı」というのが出てきました。これは「sanat」に「人」を表す「çı」をつけたんだな、とか。ジャーナリストが「gazeteci」だったことから類推できますね。同じ「歌手」という単語「şarkıcı」も「歌」+「人」というわけですね。「アーティスト」と「歌手」はどちらもとても覚えにくい単語でしたが、仕組みがわかれば覚えられそう❣️

そんなわけで、「芸術編」あと一息! 明日には第6の城を攻略してやる〜😤

では。

Hoşça kal!