アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語142】私は若くて美しい科学者🧪

Merhaba! Nasılsınız?

危ない、危ない。ブロウ更新を忘れるところでした。ちょっと日常の雑事が手一杯で、Duolingoプレイもままなりません。

今「科学編」攻略中。メダル4周はしています。しかし、最後の1周で新たな例文を投入してきたので、最後まで進めません。なので、気になった例文だけピックアップ。

 

まずは自画自賛例文。

Ben genç ve güzel bir bilim insanyım.

私は若く美しい科学者だ。

Benim sesim çok güzel.

私の声はとても美しい。

 

Arabadan tuhaf bir ses geliyor.

車から変な音がする(来る)。

tuhaf「変な」……何だか気の抜ける単語です。

 

次は働きすぎ例文。

Her gün en az on saat laboratuvardayım.

毎日、最低10時間は研究所にいる。

私の場合は、こうだな。
Her gün en az yirmi üç saat evdeyim...「私は毎日最低でも23時間家にいる」😑

周りは徐々に自粛解除ムードになっているようなのに、すっかり仕事がオンライン化してしまい、解除後も家を出られないのではないかと危ぶんでいます😵

Ben dışarıya çıkmak istiyorum.

私は外へ出たい。←これは例文ではなく心の声です。

てなわけで。

Hoşça kal!