アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語147】ぎゃー、あと一歩❣️🦶

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「トルコ編」攻略まであと一歩というところまで来ました❣️

f:id:ankenko:20200520003604p:image

最後の第7の城は、ビッグDUOにとって変わってしまいました。もう、最後の試験はないのかな?

ところで「トルコ編」で、ようやくトルコ語をやってるな〜という単語が出てきました。

Lokum sever misin?

「ターキッシュデライトは好きですか?」

ターキッシュデライトって何⁉️😯

Türk kahvesi cezvede yapılır.

「トルココーヒーはジェズヴェでコーヒーを作ります」

ジェズヴェって何⁉️😧

Deniz kenarında rakı içiyoruz.

「私たち、海辺でラク酒を飲んでます」

ラク酒はわかるー!🤣

Neden bütün Türk yemekleri salçalı?

「どうしてトルコ料理はみんなトマトペースト入ってるの?」

トルコ料理って、ベースはトマトなんでしたっけ? これまで、食べ物は肉🍖、魚🐟、果物類、チーズ、ヨーグルトなど、ユニバーサルなものしか出てこなかったので、具体的な名称が出てくるとテンション上がりますね。

ちなみに、ターキッシュデライト(ロクム)はWikipediaで調べることができました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A0

甘そうなお菓子……。そして、多分、かつてトルコ友がお土産でくれたことがあるかもしれない。名前、全然覚えてなかったわ😅 (すまない〜)

食べ物のほか、地名がたくさん出てきました。が、今日はこれにて時間切れ。

Hoşça kal!