アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策1-ニューエクスプレストルコ語届く❣️(トルコ語検定が先か、トルコ旅行が先か……)

Merhaba, Nasılsınız?

届きました❣️ 『ニューエクスプレスプラストルコ語』(大川博著、白水社、2018年)

f:id:ankenko:20200530113938j:image

相変わらず、いろんな言語をひっさげてるなぁ〜。白水社のエクスプレスシリーズ。↓

f:id:ankenko:20200530114054j:image

あら、グルジア語がある! これも昔、文字で挫折した言語なんですよね〜。いつかまた……🤤 なんてこと言ってたらトルコ語が中途半端に終わってしまうので、今はトルコ語に集中❗️

今後の目標として、トルコ語検定を受けたいと思っています。

この検定ですが、上記のニューエクスプレスの著者、大川博さんという方が主催されているようで、範囲もなんとこのエクスプレスから出るという……。すごい商売だなぁぁ。いや、面白い。

そんなわけで、後2、3ヶ月ほどこちらの教科書を使って文法の復習をしようと思います。

ところで、今夏のトルコ行き……。例のトルコ友とも話ているのですが、万が一夏になっても入国規制があったり、入国できたとしても「2週間外出禁止生活」があるとすると、やはり旅行で行く身としては現実的ではないような気がして来ました。飛行機のチケットはすでに購入済みで、変更もキャンセルも受け付けないという条件だったので、ギリギリまでチケットは手放さなくてもよいかと思うのですが、いろいろと悔しいなぁ。

ま、今は粛々と教科書学習を続けます。

Hoşça kal!