アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策4-改めて音を聞いてみる

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! トルコ語検定に向けて、ニューエクスプレストルコ語を読み進めています。

まずは音声。DUOLINGOトルコ語を一通り終えましたが、このアプリで唯一不満だったのが音声。そこで、教科書のCDでちゃんと音を確認することにしました。改めて確認したこと。

  • アルファベットは29文字
  • 母音は8音(a, e, ı, i, o, ö, u, ü)
  • 長母音……もともと長母音のものと、母音+ğ

もともと長母音って、どれのことだろう……?🤔

子音は簡単なものは置いといて、特記する必要のあるものだけピックアップ。

  • c...でた、「ジャ」行。トルコ語を始めたばかりの頃に、一度だけ教科書で音の確認をしました。で、「ジャ」行で笑ってしっまったのですが、よく考えたら「ジャ」行って「ジャ、ジュ、ジョ」の行のことか😝 そして、発音記号を見たら、これはまさに日本語のジャ行だなと思いました。
  • k, g+a,ı,o,u...「カ」、「ク」、「コ」、「ガ」「グ」「ゴ」
  • k, g+e,i,ö,ü...「キ」、「ケ」、「キャ」、「ギ」「ゲ」「ギャ」

「k,g」の前後に所定の母音があると、右のような音になる……ということ。

なるほど〜! だから「ekmek」(パン)は「エキメッキ」と聞こえるのですね。これはロシア語で言うところの口蓋化という理解で良いのかな? きっとそうでしょう。

  • j...これはCDを聞いてよくわかりました。ロシア語の「ж」の音だわ。「日本」は「жアポンヤ」ということか😊
  • r...ラ行。ただし語末で無声化がおこる。

rの無声化……。ロシア語では考えられない現象だわ。確かにrは有声音だから無声化はできるんだろうけど。音は「低くこもったシュ」とのこと。確かにそんな音でした。

  • z…これは日本語の「ザ行」より、ロシア語の「з」に近い音ですね。

本日はここまで〜。

Hoşça kal! Görüşürüz!