アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策13-練習問題1

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 今回は練習問題1をやってみました。


f:id:ankenko:20200613211751j:image

f:id:ankenko:20200613211817j:image

影がくっきり写り込んでしまった……😓

ところで、最近大学などのオンライン授業で課題のやりとりをすることがあるのですが、こうやって写真で提出してもらう場合もあります。学生に「提出してねー」と簡単に言っていましたが、結構めんどくさいですね😅 そして、影が入らないように撮影するのも難しい。はぁ、オンライン授業はいつまで続くのでしょうか……。

さて。1点気になったところが。

  • o / şu 「あれは何」と聞くときに、「Şu ne?」と尋ねるのはよいですが、返答が「O...」限定となっています。これは尋ねるときに、聞き手が気にしてないものを指して尋ねるときは「Şu」だけど、返事をするときは、聞き手(≡尋ねた人間)が意識してないわけがないから「o」になるのか、な。(ちょっと自信ないが……)

1か所、ミスってしまいましたね。「siz」の訳が「君たち」となっているから、「私たち」と答えなければいけませんね、はい。

ここで出てきた未知の単語:

  • sözlük...辞書
  • yabancı...外国人

以上❗️

Hoşça kal!