アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

インドネシア語5-Duolingo 100万1000万

Selamat pagi! Apa kabar?

こんにちは、久しぶりのインドネシア語です。

一応、DUOLINGOの毎日更新を続けるべく、インドネシア語トルコ語でプレイを継続しています。で、最近のインドネシア語は「数字編」です。

1〜10ぐらいは昔覚えたことがあるので、記憶を掘り起こせばなんとかなりましたが、DUOLINGOは攻撃の手を緩めません。


f:id:ankenko:20200614082935p:image

f:id:ankenko:20200614082932p:image

「7000+1000はいくら?」「100×100=1000000」

数字が大きい上に算数をさせられます。しかし、100万が「ミリオン」ではなく、「juta」という独自のワードを持ってるんだなぁ? 意外。「miliar」という単語もあるのですが、これは「10億」というもっと巨大な数字に。例文でこんなのがありました。

Tiga miliar kucing makan di rumahku.

「30億匹の猫が私の家で食べている」

どんな状況やねん❣️🐱😸😹😺😻😼😽😿🙀😾🐈

さて進行状況。

f:id:ankenko:20200614083341p:image

インドネシア語は軽い気持ちでやっているので、メダル2週で切り上げています。なので、「数字編」もあと少し。次にまた「me動詞」が始まります。「me動詞」はちゃんとまとめたほうが良さそうですね。

先走ってテーマを確認すると「キッチン編」がありますね。これ、楽しみですね〜〜〜😝

ではでは。

Ciao!