アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策14-あなたは誰ですか? アップルティーは誰ですか🍎

Merhaba! Nasılsınız?

『ニューエクスプレスプラストルコ語』(白水社)を続けていきます。

3課のタイトルが「アップルティーは誰ですか?」という、一瞬考えさせるものとなっています。このタイトルの割には「あなたは誰」という疑問文は出てこない😕

それにしても、もはやわからない表現がいっぱい出てきた❣️ 早速メモっておきます✍️

Bakar mısınız?

(依頼や呼びかけのとき)すみません

おお、これまで「すみません」は「Affedersin」で覚えていました。「bakar」は何かしら、と辞書を引いてみましたが、ありません。少し捜索した結果、「bakmak(見る)」の何かしらの形のようです。うーん、どういう意味の派生なんでしょうね?

Hoş geldiniz efendim.

いらっしゃいませ

辞書を引くと、「efendi」で「様」と出てきました。最後に「m」が付いていると「私の」と理解したいけど……これも、このまま覚えましょうという体ですね。特に説明はないようです。

Buyurun.
どうぞ

辞書「buyurmak(命令する、おっしゃる、いらっしゃる)」 この語の表現の一つとして「Buyurun / buyurunuz」と出てきました。丁寧な言葉なのかな? いや、それより、「geldiniz」ときたら「buyurunuz」じゃないの?😮 せっかく教科書で文法を、と思ったのに、謎は深まるばかり……。

Peki.

承知した

ペキが再び出てきた❣️ 「承知した」……忍者みたい🤣 このペキは、前は「では」で出てきました。使い勝手の多そうな単語ですね。

……と、単語を見ているだけで、そこそこ書いたな。続きは、また。

Hoşça kal!