アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策19

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! ガンガン検定対策を進めようと思いましたが、意外と1〜4課までの本文すらも覚えていない😱 ということが発覚。ちょっと足踏みしようと思います。

テキスト本文の書き出しです。


f:id:ankenko:20200623233403j:image

f:id:ankenko:20200623233358j:image

まぁまぁかな……じゃない。実は一回予行演習をしてから、写真用の本番を書いたので、まぁまぁじゃないのです😞

いくつか気になる点。

  • 句読点の位置がよくわからん。ピリオドは流石にわかるのですが、コンマの有無がよくわかりません。この辺、ロシア語がなかなか厳格なので、余計に気持ち悪い……😟
  • 「bende」……「ben de」覚えたはずなのに、トルコ人(トルコ友を含む)が「bende」と続けて書くのを何回か見たので、うつってしまいました。こういう筆記上の一致はないのだろうか?
  • 「efendim」……DUOLINGOでは出てこなかったのよっ🥺 覚えなきゃならん💦
  • 「dördüncü」……子音交替だ〜。そうだった、そうだった。
  • 「gecelik」……「gelecek」と間違えた。こちらは「未来」でした。高度な間違いじゃん❣️ (前向き)

ふぅ……。次は「練習問題2」かな。頑張りまーす。

Hoşça kal!