アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策23-日記が保存されず⁉️😭

Merhaba! Nasılsınız?

さて、5課に入ります(『ニューエクスプレスプラストルコ語』、白水社)。

動詞に説明がありますね〜。DUOLINGOでは、変化形から投入されてしまい、逆に動詞の辞書形が途中まで全くわからず進んでいました。これが良かったのかどうか……。まだ自分なりの答えが出ていません😅

 

……と、日記を書いたのに、保存されてない?!

なんでー😭 書き直す余裕はないので、別ネタを……。

順調に毎日更新を続けていたDUOLINGOなのに……ついに更新記録が途絶えてしまいました。

f:id:ankenko:20200629013108p:image

先週の水曜日ですね。ショック‼️ しかし、ジェム300出せば、ストリークフリーズなるものを購入できます。それで、なんとか「200日越え」はキープできました🤭 しかし、悔しい〜❗️

ま、仕方がないですが。コンプリートしてしまった今、単語が消えていかないようにボチボチと継続していきます。

インドネシア語がすっかり滞っていますが、文法事項がそんなに難しくないので、やるべきことは語彙の追加……。これは、トルコ語との並行は辛い🥵 そんなわけで、インドネシア語はちょっとおやすみ状態です。

では、明日気を取り直して5課から始めます〜。

Hoşça kal!