アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策25-数えターネ

Merhaba! nasılsın?
こんにちは! 昨日は動詞の振り返りをしました。今日は残りの「数え方」

  • tane

DUOLINGOでは「kaç tane」で個数を尋ねる表現として出てきましたね。その後、しれっと数字とセットで出続けました。

何を数えるにもターネが使えるそうです😄 便利!

数字の後、taneを置き、その後名詞という順番。そして、興味深いのが、この名詞は複数形になるわけでもないことです。これは……楽チン😊

これで5課の文法事項は終わりかな。

明日は単語と本文チェックしようっと。

では。

Hoşça kal!