アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策26-新出単語

Merhaba! nasılsınız?

こんにちは。新出単語……というか、私が知らない(覚えていない)だけの単語の確認。

  • istemek...「ほしい」の不定
  • satıcı...店員
  • başka...他の
  • bir şey...何か
  • borç...借り(代金)
  • çalışmak...働く
  • okumak...読む
  • içmek...飲む
  • söylemek...言う

動詞は覚えているけど、改めて不定形で……(不定形たち、メルハバ❣️)

「店員」って単語も見覚えはあるけど、確か「vendor」って出てきてたような……。そのため「商人」と覚えておりました。店員さんなんですね😅

あと、「代金はいくら」は大事な表現ですね。

Borcum ne kadar?

「Borcum=私の代金」ね。なるほど。そして、子音交替(borç→borcum)が起こっていますね。

以上、語彙獲得回でした🙂

Hoşça kal!