アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策28-進行形の否定形

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。6課(『ニューエクスプレスプラストルコ語』、白水社)をザクザクと進めていきます。

  • 進行形の否定形

進行形「ıyor」の前に「m」を置くだけ、のようです。そうか、こんな単純なものだったんですね。

※もちろん、形は母音調和の関係で4種類、主語が1人称、2人称であれば「付属語」です。

  • 「も」の「だ」(da/de)

これは、まぁ大丈夫かな。次!

  • 複数語尾「lar/ler」

これも大丈夫(=理解できてる)なんだけど…… ひとつはっきりしたのが、品詞に関わらず、「述語」につく、ということ。なるほど〜、「述語」という括りが大事なんですね。しかも、主語があれば、この語尾はなくても良いというゆるいものらしい。(確かにDUOLINGOでもそんな感じだったな。)あと、「無生物であれば、複数語尾は用い」ない。😳ほうほう、なるほど。DUOLINGOでは「動物」も使ってないイメージでしたが、「無生物」だけなのか……?
6課の内容もそんなに難しくないな。どのあたりから、ややこしいのにぶつかるんだろう😰

では!

Hoşça kal!